信頼と実績 君だけの授業「勉強が楽しい!」|中学受験・高校受験・検定対策 調布|府中|狛江の学習塾 昴ゼミナール

0120-86-8125 受付/11:00〜17:00(月〜金) 無料体験授業・資料請求

『英語スピーキングテスト』|お知らせ

Brightening your future

『英語スピーキングテスト』2021.06.26更新

今年度、原則として公立中学校に通う全中3生約8万人を対象に  
英語スピーキングのプレテストが予定されています。  
   
これは、東京都高校入試での『英語 スピーキングテスト』導入のお試し版のようなものです。  
   
当初、2021年度入試から導入を予定されていましたが、  
コロナウィルスの影響もあり、2022年度からの導入となりました。  
   
つまり、現中2生が高校受験をする年度から実施される予定となっています。  
   
   
府中市の中学校では10月1日(金)、  
調布市の中学校では10月9日(土)にプレテストが行われる予定です。  
   
   
 導入に当たっては、採点の公平性をどのように保つか、実施日、試験方法、点数の割合などで議論が続いていますが  
年明けには方針が固まるのではないかと予想しています。  
   
2004年に全国で初めて高校入試に英語スピーキングテストを導入した岩手県  
生徒・教員両者の負担があまりに大きすぎることから、2006年度を最後に廃止  
この反省を、東京都が活かせるかどうかに注目が集まります。  
   
ちなみに、2019年冬に都内公立中学校に通う中3生のうち、ランダムで選ばれた約8000名が  
既に第一段階のプレテストを受けています。  
そこで使用された問題の構成・採点ポイントなどが東京都教育委員会のHPで公開されています。  
 令和元年度 中学校英語スピーキングテスト プレテストの結果について|東京都教育委員会ホームページ (tokyo.lg.jp) 
   
   
やはり日頃から英語に慣れ親しんでおく必要がありそうです。  
教科書のリスニングや音読は欠かせません。  
   
   
スマートフォンで使えるアプリにも、スピーキングに対応しているものがたくさんありました。  
   
『英検トレーニング』  
『スピークバディ』  
『発音check!』  
『発音博士』  
『英語発音』 などなど…  
   
いずれも無料のアプリですがスピーキングの練習には十分です。  
   
是非、今のうちから英語に触れる機会を増やしてみてください。  
   
   
本日は高校生のテスト対策、および明日行われる  
   
英検2次試験の対策に生徒さんが来られています。  
   
高校生は個々の学力や目標に合わせた対策を  
   
英検面接対策では応答のテンプレートからattitude点の稼ぎ方まで  
   
しっかりと対策を行っていきます。  
   
梅雨に負けず頑張っていきましょう。  

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ